試奏家タローの機材レポート。

機材好きなアラサー会社員。 ツマミ1mmに2時間迷える人。ギターペダルを中心に、YouTube/Blog/SNSで試奏レポートを発信していきます。

TRIAL SF-5 E.M.Fuzz ー ビッグマフ好きには、たまらない…トライアングルマフ&ELKマフのDNAを掛け合わせた、マフ界の申し子!

#14 TRIAL SF-5 E.M.Fuzz

youtu.be

f:id:shisouka_taro:20210505143542j:plain

大阪のリペアショップ「高早楽器技術」の立ち上げたペダルブランド「TRIAL」より発売されているファズペダルです。

 

動画の補足

takahaya.official.ec

takahaya.official.ec

TRIALのペダルはこちらのBASEショップから購入することができます。

ご覧になっていただくとお分かりの通り、非常に多岐にわたるラインナップが魅力的です。その中でも今回ご紹介する当機は、ビッグマフを基としたファズペダルとなっています。

 

SF-5のサウンドキャラクターですが、TRIANGLEマフ、国産のELKマフのようなキャラクターが特徴的です。

 

トライアングル期のマフの特徴である、「ミッドが詰まった、面で前に飛び出る音」がよく出ていると思います。さらに、ELKマフのような「高域のジリジリビリビリとした電気のような音」の要素も体感できます。小柄な筺体とは裏腹に、非常に攻撃的です。

 

多彩なジャンルに使えそう

当方はオルタナシューゲイザーが大好きです。

この攻撃的なペダルはまさに、好みにドンピシャと言えます。

とは言うものの、歪みの質やトーンの幅に関しては、非常に巧みなチューニングが施されていることが感じられるペダルです。

 

歪みを落として、トーンを丸くして、バイオリンのようなサウンドでソロを取るも良し。歪みを上げて、低めの重心で、ずんずんとミュートリフを弾くも良し。トーンを上げ切って、観客の耳を刺すような電撃サウンドをお見舞いするも良し。

 

ビッグマフに慣れている方は、容易に使いこなせるペダルでしょう。

もちろんビッグマフ初心者であっても、ONにするだけで迷わずかっこいい音を作り出せると思います。

 

個人的には、トライアングルマフのインスパイアとして1・2を争う仕上がりだと感じます。掛け値無しで激推しの1台です。

 

【試奏家タローの機材レポート。】は、以下で展開しています!

YouTube https://bit.ly/3nVkDMK

Blog https://bit.ly/3oVLkCu

Twitter https://bit.ly/39BD0RT

Instagram  https://bit.ly/35KJtJa