試奏家タローの機材レポート。

機材好きなアラサー会社員。 ツマミ1mmに2時間迷える人。ギターペダルを中心に、YouTube/Blog/SNSで試奏レポートを発信していきます。

GIU主催、「E音選手権」に挑戦してみました。

f:id:shisouka_taro:20210207085540p:image

 

いつかきっと誰かが手を出したであろうシューゲイザーテイストです。先手必勝!

 

鍵を握るペダルはBehringer"Digital Reverb/Delay"です。

BOSSのリバーブ機種RV-3のコピーモデルなのですが、RV-3の方はリバーブ音をびちゃびちゃにかけると、音量がとてつもなく引っ込むのです。

一方こちらは、仕組みが多少異なるのか、びちゃびちゃにかけるとその分音量が増していきます。非常に使い勝手が良いです。

原音に対してリバーブ音が勝つようなセッティングにしています。

原音を無くしてしまうことも可能なのですが、そうするとバッキングの頭が見えなくなってしまい、音楽として成立させるのが難しくなってしまいます。さじ加減が難しいです。

 

ポイントは「リバーブびちゃびちゃ+歪みの前に置く」こと。

バーブの後に歪みを置くと、リバーブの残響に対して歪みがかかり、得も言われぬローファイ感が立ち込めます。「いかにノイズを引き立たせるか」という、シューゲイザーならではの発想かもしれませんね。

 

久々にシューゲイザーサウンドを出してみましたが、やはり面白いですね。

もともと大好きなジャンルなので、なにやらマイブームが再燃しそうです……。

 

【試奏家タローの機材レポート。】は、以下で展開しています!

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCc0V8HEzpq2caWCoOrsohnw

Blog

https://shisouka-taro.hatenablog.com/

Twitter

https://twitter.com/shisouka_taro

Instagram

https://www.instagram.com/shisouka_taro/